【DQMSL署名用】消費者庁 情報提供フォームの記入例
消費者庁 景品表示法違反被疑情報提供フォームの記入例を公開中。
運営が犯している(かも知れない)嫌疑は山ほどあるため、この記入例では「不当表示」として通報する際の書き方を提案しています。
ざっくり説明しますと、
「パワーアップバグ発生期間中に不具合を問い合わせたりしたのに、なんで不具合は無いって嘘ついたの? なんでとっとと『今はパワーアップしないで』ってアナウンスしなかったの? こっちはパワーアップで特技に+付くって信じてたんだよ? それに特技福引重ねたよね? そういうの、ダメなんだよ?」
という意味合いの通報です。ですので、実際に「被害に合った/合ってない」に関係なく、自分が運営に「騙されたと感じたかどうか」が焦点となります。本件で「騙された!」と感じた方は、消費者庁へ以下のように通報することをオススメします。
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※サイゲームスのオフィスが移転したようです。下記の情報が正しいのでお間違えなく
<新住所>
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町15番14号 フジビル40 6階
電話:03-5728-4932 FAX:03-5728-4933
<旧住所>
住所:東京都渋谷区南平台町16番17号 住友不動産渋谷ガーデンタワー15階
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Q.18 詳細(コピペ可)
ゲーム内のモンスター(課金アイテム)同士をパワーアップ(合成)すると、一定確率で覚えている「特技」のレベルが上がるという表示(別途添付)
Q.19 詳細(コピペ可)
モンスター同士をパワーアップすれば、特技のレベルが上がる可能性があると思っていた。また、10月7日に「特技」を目玉としたガチャ(課金コンテンツ)が登場した(http://sqex-bridge.jp/guest/information/7410)ことで、ユーザーの一部は特技レベルが上がると信じて課金を行った
Q.20 詳細(コピペ可)
実際には、10月7日(特技ガチャ実装日)よりレベルが上がらなくなる不具合が発生しており、ゲーム運営側はユーザーからの不具合の報告に「調査したが問題なかった」と1ヶ月間虚偽の回答をしていた。その根拠は、運営側が不具合と誤回答を認めたことである(http://sqex-bridge.jp/guest/information/7925)。
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以上、あくまで一例ですので、参考程度にご利用ください。